SSブログ

雛人形 ケース入り [雛人形 人気]

雛人形には7段飾りなどの伝統的な大型飾りなどから、コンパクトで置き場所を選ばないケース入りなどまで様々な形式が販売されています。

特に住宅事情によってはコンパクトなタイプの雛人形が手軽で便利でライフスタイルにぴったりかもしれません。

親王飾りなどですとお雛様とお内裏様だけなのでよりシンプルです。

こういったコンパクトタイプですとケース入りのものが人気のようです。

ケースですとガラスケースになりますが、埃を避けることができるので雛人形を綺麗に保つことができます。

ただデメリットとしては引越し時などにガラスケースが割れやすいという点や、収納時にも場所を取ってしまいがちだという点があります。

こういったことをしっかり理解した上でケース入りの雛人形の購入を決定すると良いでしょう。

創業300年『人形は顔がいのち』人形の吉徳



nice!(0) 
共通テーマ:moblog

雛人形 防虫剤 [雛人形 収納]

雛人形を収納する時には防虫剤を入れることを忘れてはいけません。

大切な雛人形の着物に穴を開ける害虫は意外にも何種類も存在します。

例えばヒメマルカツオブシムシやヒメカツオブシムシなどはその代表格の害虫です。

これらの他にも、ダニやシミなども雛人形の衣類の布地を食べたり、顔の顔料を好んだりするので本当にタチが悪いものです。

これらの害虫から雛人形を守るために使用する防虫剤は普通の衣類用では逆にお雛様のパーツを傷めてしまう可能性があるので、必ず人形用専用の防虫剤を購入するようにしてください。

これらは、人形店などでも購入できるのでお店の人に相談してみると良いでしょう。

防虫剤を正しく使えば末長く雛人形を完璧な保存状態で楽しむことができるので一手間を惜しまないようにしたいものです。

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

雛人形 リメイク [雛人形 修理]

もともと7段飾りの雛人形だったものをコンパクトにリメイクする家庭も増えてきているようです。

7段では場所を取りすぎるという場合ですと、一番上のお内裏様とお雛様、2段目の三人官女だけを取り出して5体飾りにリメイクすることが可能です。

そして御膳や桃の花など限られた飾り物だけを飾ってあげれば十分に華やかな雛人形のリメイクが完成します。

こういったリメイクをすることで自宅の広さに合わせたりして、一時的にミニマイズした雛人形のお飾りを楽しむことができるので、臨機応変に対応することができるので便利なのです。

こういった手軽なリメイクでしたら、またいつでも好きな時に7段飾りを楽しむこともできますから、かなりお勧めできます。

nice!(0) 
共通テーマ:moblog
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。